過去問 ページの見方

過去問ページの見方

過去問 ページの見方

当サイトを見てくださってありがとうございます。

この記事を見てくださっているということは、あなたは基本情報技術者試験の勉強を頑張っていらっしゃる方ですかね?

日々の勉強お疲れ様です!

このサイトでは基本情報技術者の過去問を私なりの解釈で解説しています。

基本情報技術者試験の過去問の解説なんかは

参考書や、他サイトにて

多くの頭の良い人が、綺麗に、簡潔に、スマートな文面で解説してくれています。

ただ、私にはスマートすぎて逆に頭に入ってこないと感じました。

なので、アホな私が実際に過去問を解いた後、自分で自分の思考のおかしかった部分を訂正するといった方法にて解説していきます。

↓以下、ページの具体的な表記内容の説明です。

基本情報技術者 過去問 2019年 春期 午前 問21  のページをサンプルとして説明していきます。

キーワードに該当する過去問の紹介

まず、そのページにて解説する過去問の紹介を行っています。

その過去問に関数するキーワードも最初に書いています。

過去問を解く際の私の思考

お恥ずかしい限りですが、過去問を読みすすめるにあたっての

わたしの頭の中を文字に表しています。その際は水色文字にて表現しています。

なかなかにアホなこともばれてしまいます。

実際には難しい顔をしてただ黙っているだけなので、何を考えているかなんて他人にはわからないですけどね。

少しでも親近感を持ってもらえたら幸いです。泣笑

答え合わせ

実際に私が考え、導き出した解答と正解を答え合わせします。

わからなくても白紙で答案を提出してはいけません。当てずっぽうでも何か書きましょう。

ちなみに正解はオレンジ文にて記載しています。

間違っていた部分の訂正

間違っていた部分を、私なりに調べなおして正しています。

オレンジで記載している部分に関してはほぼ正しい情報と思っていただいて結構です。

画像など挿入したりしています。

ときにはまったく関係のないことを記載していることもありますが、

暖かい目でみてください。

宜しくお願いします。

問題へ進むにはカテゴリから

各問題の解説へ進むにはカテゴリから進んでください。

パソコンから見ていただいている方は画面の右側に表示されているかと思います。

見たい問題をクリックしてください。

スマートフォンから見ていただいている方は各ページの下の方にカテゴリが表示されていると思います。

お手数ですが、一番下まで進んで該当の問題をクリックしてください。

最後に

私自身、正直勉強が好きかと言われれば好きではないです。

でも自分の今後に必ず役に立つと感じるので、今後は一生にわたって

基本情報技術者試験の問題は解いていこうと考えています。

サイトの更新頻度としては決して高くはないかもしれませんが

ぼちぼち運営していきたいと思います。

皆さんの勉強の参考にでもなれば幸いです。

ともに勉強していきましょう!!

ずっと堅苦しい勉強ばかりの内容というのも疲れてしまうので

ときどき試験にまったく関係のないことも記載したりします。

暇つぶし、息抜きなどに気軽に読んでください。

では、今後ともよろしくおねがいしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました